育毛剤は効果がない?発毛剤との違いや生えやすくするためのポイントとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つむじや生え際が年々薄くなり地肌が少しづつ目立ってきたため、この状態を改善しようと育毛剤を使用する方は多いのではないでしょうか。しかし、納得のいく効果が現れないまま、不安な毎日が続いている人も少なくありません。

そこで今回はそんな育毛剤の効果がない場合の原因や改善方法などについて詳しく紹介していきます。

育毛剤には効果がない?

育毛剤に発毛効果はありません。なぜ発毛効果がないかと言うと育毛剤の目的は発毛ではなく発毛促進を目的としているからです。ここでいう【発毛促進】とは、髪の毛が生えやすい環境を整えることを指します。

紫外線などの外的刺激が原因で乱れてしまった頭皮環境を整え、睡眠不足や精神的なストレスが原因で収縮した血行を、拡張し血流を促すなどの効果があります。

そのため育毛剤単体での発毛効果はほとんどなく、継続して使用しても髪の毛が増毛することはありません。まれに、髪の毛が増えたと思う方もいると思いますが、それは頭皮環境が整いヘアサイクルが本来の期間に戻ったことで、髪の毛全体の状態異常が従来に戻っただけなので消して発毛効果ではありません。

特に育毛剤の効果が十分に発揮されるのは、薄毛予防の時のみです。既に薄毛が進行し地肌が目立ち初めている方には効果は見込めませんが、現状維持が目的の場合は納得ができる効果が期待できます。

育毛剤には医薬品と医薬部外品がある

育毛剤などの薬剤には、医薬品・医薬部外品と言う2種類のカテゴリーが存在しています。この2種類の違いは目的と作用が大きく異なります。

医薬品は、主に症状を完治するのが目的のため発毛効果があるミノキシジルという化学物質などを含んでいます。そのため、一定の薄毛改善効果を実感できるものの、副作用が起こりやすいという側面もあり、「薬剤師が在籍しているドラッグストア」や「クリニックによる処方」などで入手することが可能です。

一方、医薬部外品は、主に症状を予防、緩和するのが目的のため自然由来の成分や栄養素などが構成されています。そのため身体にかかる作用が弱く副作用も起こりにくいため、入手方法に制限はなく、手軽に購入することができます。

発毛効果を求めるなら育毛剤よりも発毛剤

育毛剤の効果と目的は現状維持と記載しましたが、一方の発毛剤は発毛効果が目的の医薬品です。よって、「髪の毛を増やしたい」という場合は、育毛剤よりも発毛剤を使用しましょう。

しかし、発毛剤は高い効果の反面、副作用のリスクも多く含んでいます。そのため頭皮に合わないものを長期間使用することは控えてください。

髪の毛をしっかりと生やすためのポイント

①生活習慣の改善

育毛剤を使用するだけでは、抜け毛を減らすことは難しいです。そのため、育毛剤の使用と並行して生活習慣の改善を図ることが大切になってきます。

生活習慣の改善とは「バランスのいい食生活」「質のよい睡眠」「適度な運動」「紫外線対策」などがあります。頭皮環境を乱すことなく、血行促進を促す生活を心掛けましょう。

②頭皮環境を整える

生活習慣の改善からさらに頭皮環境を整える手助けになるのが、普段から使用しているシャンプーやワックスなどの整髪料を頭皮に優しいものへと変える方法です。

アミノ酸系シャンプーや化学物質が少なく自然由来の成分が大半の整髪料などに変えるだけで、頭皮環境の改善を図ることが出来て、育毛剤の効果をより実感することも期待できます。

※髪と頭皮に着目した「CUシャンプー」

「奇跡のシャンプー」
5種類のアミノ酸系洗浄成分のみで実現した絶妙な配合で構成された「CUシャンプー(チャップアップシャンプー)」はしっかりと洗浄しつつ、髪と頭皮を健やかな状態に保つことが可能なノンシリコンシャンプーです。

オーガニックエキス10種を配合してるほか、RO(逆浸透)膜による純度の高い水を使用しているなど随所に身体へのこだわりが見られ、髪の毛のハリやコシを与えることでボリュームアップを図ります。

チャップアップシャンプー公式サイトはコチラ

より効果を実感したいならクリニックでの治療を受けることが大切

「早急に薄毛問題を改善したい」「より効果を実感して薄毛の不安から解放されたい」という方は、クリニックでの治療を受けることを推奨いたします。クリニックには、薄毛を専門にしている医師が在籍しており、あなたの疑問や悩みを払拭出来る方法を提示してくれます。本気で薄毛を解決したいと思う方は、まずクリニックへ相談しましょう。

薄毛で悩んでるならまずはカウンセリングから

表参道スキンクリニックでは、頭皮や毛髪の悩みに寄り添った丁寧な治療を日々心がけています。また、状態に応じて様々な治療法を提案できる医師のいるクリニックです。
薄毛という悩みを解消したいのであれば表参道スキンクリニックのカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*