女性の抜け毛を対策する4つの方法|食生活・シャンプー・育毛剤の注意点!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

抜け毛というと男性が悩まされるものだと思われがちですが、女性でも同じように毛髪の悩みを抱えている人は少なくありません。

そこで今回は、そんな女性の抜け毛に注目して、特徴や原因、対処法について紹介していきたいと思います。

女性の抜け毛の特徴

男性の場合は頭頂部や生え際を中心に髪の毛が薄くなっていきますが、女性の場合は頭部全体が薄くなっていくのが特徴的です。

全体的に頭皮が透けるようになってしまうため、分け目の部分から薄くなってきたり、洗髪するときにボリュームが減ったように感じたりすることもあります。そのままにしていても自然に改善することは基本的になく、適切な治療を行う必要があります。

女性の抜け毛の原因

①加齢

女性は、年齢が上がるにつれて髪の毛の性質が変化してしまうことも少なくありません。髪の毛に関しても、血流が滞ったり、紫外線などの刺激が蓄積したりすることで、頭皮へ十分な栄養が行きわたらず、若かった頃のようなハリ・コシが徐々になくなってしまいます。十分なハリ・コシがなくなった髪の毛は次第に細い髪質に変わっていき、抜け毛の原因になってしまいます。

②ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンのバランスが崩れてしまうことで、抜け毛が起こりやすいと言われています。このバランスが崩れることでヘアサイクルも乱れ、抜けやすい状態になってしまいます。

仕事などで忙しい日々を送っていると、気づかないうちにストレスが溜まり、そうした状態が長く続くことでホルモンバランスが乱れ、抜け毛が深刻な状態になってしまうこともあります。

③食生活の乱れ

不規則な生活をする日が続き、食生活が乱れてしまうようになると、髪の毛の栄養バランスが崩れて抜けやすくなります。特に外食する機会が増えると糖質を過剰摂取してしまうことが多く、こうした状態も抜け毛が多くなりやすいと言われています。

④紫外線によるダメージ

髪の毛に外部からの刺激が加わってしまうことも、抜け毛の大きな原因となっています。たとえば日差しの強い日に帽子などをかぶらずに外出すると、強力な紫外線が髪の毛に当たり続け、ダメージを受けてしまいます。

また、強い紫外線は髪の毛だけでなく頭皮にも刺激を与えてしまうので、しっかりとUVケアを行うことが必要になります。

⑤過度なダイエット

過度なダイエットをしてしまうことで抜け毛が増えてしまう可能性もあります。適切な食事管理をしながら取り組むダイエットなら健康を害することはないのですが、必要以上に食べる量を減らすのは髪の毛のサイクルを乱す原因になります。

女性の抜け毛の対策方法

①食生活の改善

もっとも手軽にできる抜け毛対策は、なんといっても食生活を改善することです。髪の毛が抜けないようにするためには、日頃から栄養のバランスを考えた食事をするように心がける必要があります。

とりわけ摂取しなければならない栄養素は、たとえばミネラル・ビタミンです。ミネラルやビタミンが不足していると、髪の毛に栄養が行きわたらなくなり、髪の毛が抜けていく原因になってしまいます。また、髪の毛が抜けるのを防ぎたいときは、ワカメなどの海藻類を積極的に食べると良いとされています。1回の食事で大量に摂取するのではなく、1日3食の中で上手に摂取することが大切です。

②質の良い睡眠をとる

睡眠不足の状態が続いてしまうと、身体の疲れが残ってしまうだけでなく、髪の毛の栄養バランスも崩れてしまいます。しっかり睡眠をとるようにすることで、髪の毛に栄養が行きわたるようになるのです。

特に22~2時のいわゆるゴールデンタイムを意識して睡眠をとるようにすると、自律神経を整えることができます。

また、単に睡眠時間を長くすればよいわけではなく、良質な睡眠をとるようにしなければ意味がありません。そのため、時間を気にせずに漫然と眠るのを避けて、ゴールデンタイムを中心として十分な睡眠時間を確保するように心がけていくことが大切になります。

③シャンプーの見直し

洗浄力が強いシャンプーを使用してしまうと肌に必要な皮脂まで落としてしまい、肌が皮脂を出そうと働きます。それにより、汚れがつきやすくなり細菌や炎症が起きやすくなるのです。このような症状が起こると毛根が弱まり抜け毛の原因となります。

このような状況を避けるためにも、薄毛に悩んでいる場合はアミノ酸系のシャンプーを使用すると良いとされています。このアミノ酸は皮膚や髪の毛を生成するたんぱく質の成分です。そのため、皮脂を余分に落としてしまうことなく、しっかりと洗浄した上で毛髪を労わることが出来ます。

※髪と頭皮に着目した「CUシャンプー」

「奇跡のシャンプー」
5種類のアミノ酸系洗浄成分のみで実現した絶妙な配合で構成された「CUシャンプー(チャップアップシャンプー)」はしっかりと洗浄しつつ、髪と頭皮を健やかな状態に保つことが可能なノンシリコンシャンプーです。

オーガニックエキス10種を配合してるほか、RO(逆浸透)膜による純度の高い水を使用しているなど随所に身体へのこだわりが見られ、髪の毛のハリやコシを与えることでボリュームアップを図ります。

チャップアップシャンプー公式サイトはコチラ

④クリニックでの治療

自宅でケアをしているだけで髪の毛が増えていかないときは、クリニックに通って専門的な治療を受けることが望ましいです。抜け毛の治療というと男性向けのクリニックが多い印象がありますが、女性が通いやすいクリニックも増えてきています。

医療機関を受診すると、ミノキシジルなどの抜け毛対策に効果的な薬を用いた治療を受けられます。

薄毛で悩んでるならまずはカウンセリングから

表参道スキンクリニックでは、頭皮や毛髪の悩みに寄り添った丁寧な治療を日々心がけています。また、状態に応じて様々な治療法を提案できる医師のいるクリニックです。

薄毛を解消したいのであれば表参道スキンクリニックのカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*