抜け毛と頭皮との関係とは?知っておきたい5つのセルフケア方法を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

抜け毛と頭皮環境には深い関係があります。抜け毛が増えて困っているのなら、頭皮環境との関係を知っておくことが大切です。

そこで今回は、そんな抜け毛と頭皮の関係性について詳しく紹介していきたいと思います。

頭皮環境が悪化していると抜け毛の原因になる

髪の毛は土台である頭皮の環境が悪化していると抜けてしまいやすくなります。特に、乾燥や血行不良などで毛髪の成長を妨げることもあります。

また、油分の多い食事などを続けていると皮脂の分泌が過剰になり、毛穴の詰まりなどを引き起こすことで抜け毛が増えてしまう可能性があります。

頭皮ケアを行うことで抜け毛の改善も可能

頭皮の環境を整えていくことで改善が期待できます。環境が整って血行が良くなれば髪にとって必要な栄養素をしっかりと送り込むことが出来ます。

頭皮ケアの方法

①シャンプーの見直し

洗浄力が強いシャンプーを使用してしまうと肌に必要な皮脂まで落としてしまい、肌が皮脂を出そうと働きます。それにより、汚れがつきやすくなり細菌や炎症が起きやすくなるのです。このような症状が起こると毛根が弱まり抜け毛の原因となります。

このような状況を避けるためにも、薄毛に悩んでいる場合はアミノ酸系のシャンプーを使用すると良いとされています。このアミノ酸は皮膚や髪の毛を生成するたんぱく質の成分です。そのため、皮脂を余分に落としてしまうことなく、しっかりと洗浄した上で毛髪を労わることが出来ます。

※髪と頭皮に着目した「CUシャンプー」

「奇跡のシャンプー」
5種類のアミノ酸系洗浄成分のみで実現した絶妙な配合で構成された「CUシャンプー(チャップアップシャンプー)」はしっかりと洗浄しつつ、髪と頭皮を健やかな状態に保つことが可能なノンシリコンシャンプーです。

オーガニックエキス10種を配合してるほか、RO(逆浸透)膜による純度の高い水を使用しているなど随所に身体へのこだわりが見られ、髪の毛のハリやコシを与えることでボリュームアップを図ります。

チャップアップシャンプー公式サイトはコチラ

②洗髪法の見直し

洗髪法の見直しも大切です。まずは乾いた状態で優しくブラッシングを行い、ここで落とせる汚れを落としておきます。その後、ぬるま湯による素洗いを行い、2分から3分程度、お湯だけで汚れを落としていきます。

シャンプーは泡立ててから頭皮につけましょう。洗う際は、力いっぱいゴシゴシと擦るのではなく、指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗い、しっかりすすぎましょう。

③ドライヤーの当て方

生乾きは雑菌が繫殖する原因になるので、しっかりとドライヤーを使って乾かしましょう。直接温風を当てすぎると頭皮が乾燥するなどダメージの元になってしまいます。前髪の根本、全体の根本、毛先という順番で行うと良いとされています。

④頭皮マッサージ

頭皮のマッサージも血行を促進する効果があるため行った方がいいとされています。手を清潔にしてから指の腹を使って優しく行うようにしましょう。人差し指と中指、薬指の三本を使って側頭部から頭頂部へマッサージします。次に前頭部を行い、こめかみをマッサージしたら全体を刺激しましょう。

シャンプーなど、洗髪のタイミングで行うのもおすすめです。シャンプーの泡を使ってマッサージしながら洗うことで不要な皮脂や汚れを毛穴から押し出すように落とすことができます。

⑤育毛剤の使用

手軽に行える薄毛の改善方法として育毛剤が挙げられます。医師の処方がいらず、入手方法も使用も比較的簡単に行えるため、多くのユーザーが使用しています。

しかし、流通している薬剤の中には、成分が不確かなものも多く、効果が実感できないなどのケースも少なくありません。そのため、育毛剤を使用する場合はその成分に注目することが大切です。

※厚生労働省が認可した育毛剤「チャップアップ(CHAPUP)」

「毛を育てる」

厚生労働省が認可している有効成分「センブリエキス、グリチルリチン酸、塩酸ジェフェンドラミン」の3種類が含有されていて、その確かな効果から定評があるチャップアップ(CHAPUP)は、その成分にこだわった育毛剤です。

一切の添加物や香料もなく、植物由来の成分を55種類、アミノ酸由来の成分を15種類配合しており、頭皮に優しく、かつ効果をしっかり実感できるようになっています。

チャップアップ公式サイトはコチラ

効果が感じられない場合は別の原因がある

頭皮環境を改善するためのセルフケアを行っていても抜け毛の改善が見られない場合は、頭皮が直接的な原因ではないことが考えられます。

この場合は、クリニックに相談して、原因の追求や適切な治療を受ける必要があります。

抜け毛で悩んでるならまずはカウンセリングから

表参道スキンクリニックでは、頭皮や毛髪の悩みに寄り添った丁寧な治療を日々心がけています。また、状態に応じて様々な治療法を提案できる医師のいるクリニックです。
抜け毛という悩みを解消したいのであれば表参道スキンクリニックのカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*