抜け毛の予防方法とは?今日からできる詳しい方法や注意点を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

抜け毛がひどいために髪の毛が薄くなってしまうと、自分の好みのヘアスタイルが楽しめなくなったり、他人から自分の頭に向けられる視線が気になったりといったように、色々な問題が生じてしまいます。

そうなってしまってから対策を行っても、中々改善させることが難しいケースも考えられます。そのため、抜け毛がひどくなる前に予防することが肝心です。そこで、ここではそのために役立つ抜け毛予防の方法について紹介して行きます。

抜け毛の原因

抜け毛を予防するための方法を考えるには、まずはその原因について知っておくことが大事ですが、それには様々なものがあります。

代表的なものとしては、男性ホルモンの増加・ストレス・栄養バランスの乱れ・睡眠不足などが挙げられます。これらの原因が組み合わさって抜け毛に繋がる場合もあり、一度かかってしまうと、原因の特定や治療はクリニックなどの医療機関で受診する必要があります。

抜け毛の効果的な予防方法

正しい洗髪を行う

色々な抜け毛予防の方法の中で、すぐにでも実践出来るのが、例えば頭皮に優しいシャンプーを使うなど、洗髪の方法を変えてみることです。

この場合に特に大事なことは、清潔にしようとしすぎて何度も洗髪しないことです。実は複数回洗髪することによって、紫外線などの外部の刺激から頭皮を守るために役立つ皮脂をすべて落としてしまうことがあるので、洗いすぎには注意が必要です。しかし、一方で不衛生になってしまうと頭皮に優しくないため、適度な清潔感を保つことが求められます。

喫煙を控える

抜け毛予防の方法として次に挙げられるのは、喫煙を控えることです。タバコを吸うことによって血行が悪くなり、髪に栄養を送るのを妨げてしまうことが抜け毛の原因になると考えられるからです。

また、育毛剤を使用して頭皮の血行を良くしようとしても、喫煙の影響によりその効果が発揮されない場合もあります。そのため、出来る限り本数を減らしたり、禁煙したりすることが望ましいと言えます。

飲酒を控える

飲酒によって抜け毛が生じてしまう場合があります。人間の体内でアルコールを分解しているのは肝臓です。しかし、その分解の際に髪に必要な成分であるアミノ酸やタンパク質を使用する必要があるため、必要な栄養素が髪の毛に巡ってくることがなく、健康な成長が阻害されてしまうのです。

したがって、酒類の過剰摂取を避けることが必要だと言えます。

生活習慣を整える

抜け毛予防のための方法としては、生活習慣を整えるというやり方も効果的だと言われています。例えば栄養のバランスの良い食事を取るようにすると、頭皮の血行が良くなったり、髪の毛の原料となる成分が増えたりするため予防の効果が期待出来ます。

また、質の良い睡眠を十分にとると、頭皮にストレスを与えずにヘアサイクルを整えることが可能となります。そういったポイントを意識して、規則正しい生活を送ることが抜け毛を予防するためには重要なのです。

カラーリング、パーマはかけ過ぎない

カラーリングをし過ぎたり、パーマをかけ過ぎたりしないようにすることも大事です。こうした行為によって頭皮に負担をかけてしまうことで、将来の抜け毛に繋がることは十分にあり得ます。

よって、こうしたカラーリングやパーマはかけ過ぎないことが大切になってきます。

シャンプーの見直し

洗浄力が強いシャンプーを使用してしまうと肌に必要な皮脂まで落としてしまい、肌が皮脂を出そうと働きます。それにより、汚れがつきやすくなり細菌や炎症が起きやすくなるのです。このような症状が起こると毛根が弱まり抜け毛の原因となります。

このような状況を避けるためにも、薄毛に悩んでいる場合はアミノ酸系のシャンプーを使用すると良いとされています。このアミノ酸は皮膚や髪の毛を生成するたんぱく質の成分です。そのため、皮脂を余分に落としてしまうことなく、しっかりと洗浄した上で毛髪を労わることが出来ます。

※髪と頭皮に着目した「CUシャンプー」

「奇跡のシャンプー」
5種類のアミノ酸系洗浄成分のみで実現した絶妙な配合で構成された「CUシャンプー(チャップアップシャンプー)」はしっかりと洗浄しつつ、髪と頭皮を健やかな状態に保つことが可能なノンシリコンシャンプーです。

オーガニックエキス10種を配合してるほか、RO(逆浸透)膜による純度の高い水を使用しているなど随所に身体へのこだわりが見られ、髪の毛のハリやコシを与えることでボリュームアップを図ります。

チャップアップシャンプー公式サイトはコチラ

抜け毛で悩んでるならまずはカウンセリングから

表参道スキンクリニックでは、頭皮や毛髪の悩みに寄り添った丁寧な治療を日々心がけています。また、状態に応じて様々な治療法を提案できる医師のいるクリニックです。
抜け毛という悩みを解消したいのであれば表参道スキンクリニックのカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*