効果的な薄毛の対策方法とは?生活の中ですぐに実践できる5つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薄毛と聞くと、つい男性特有の悩みと思っている人も少なくありませんが、実は女性も多くの人が頭を抱えていることをご存知でしょうか?こうした悩みは男性ほどオープンに出来ず、一人で抱え込んでしまう人も少なくありません。

そこで今回は、そんな女性の薄毛の悩みを少しでも改善するための、自宅でもできる改善方法についてご紹介していきたいと思います。

薄毛になる原因

薄毛といっても様々な種類があり、その原因も色々と挙げることができます。遺伝の要素やホルモンが影響してくる薄毛の種類もありますが、どの薄毛も共通して【生活習慣】が大きく影響しています。

女性でも、食事、睡眠、ストレス、運動不足といった普段の生活や環境が原因となります。また、おしゃれを楽しむために髪を縛っていると、常に毛根にダメージを与えてしまうこともあり、注意が必要です。他にも、紫外線などの外部からの刺激やカラーリングやパーマ、ヘアケア商品なども髪に大きなダメージを与えてしまいがちです。

薄毛の対策

①生活習慣の改善

まず、大前提に【正しい生活習慣や毛髪へのダメージを減らすこと】が大切で、薄毛を治したいのであれば、そういった点を改善する必要があると言われています。

日常的に受けた頭皮のダメージは、睡眠時に成長ホルモンの分泌により修復されていきます。しかし睡眠不足で修復時間が短くなると、頭皮環境が悪化してしまいます。また睡眠不足は交感神経の活動がおさまらず、血管が収縮してしまい、髪毛に十分に栄養が届かず、強く太い髪に育たなくなります。

また過度な飲酒や喫煙も薄毛に影響を与えます。アルコールは体内に取り込まれると肝臓で分解されますが、その際に髪の成長に必要なアミノ酸やビタミンなどの栄養が奪われてしまいますし、アルコールによって睡眠の質を低下させることもわかっています。

さらに、喫煙は有害物質が体内に入ることで血管を収縮させ血行不良になり、タバコの成分である「ニコチン」は体内のビタミンを破壊してしまいます。

②食生活の改善

薄毛対策の二つ目は、食生活に気を配ることも必要になってきます。中でも重要な栄養素がたんぱく質です。この成分は髪の毛や頭皮にとって必要不可欠な栄養素で、摂取量が足りていないと、健康な髪が成長せず、髪が細くなって抜け毛につながってしまいます。

また、ビタミンはビタミンAやB群、CやEが効果的と言われており、頭皮の環境と整えたり、髪に必要な栄養を届けたりする働きがあります。しかし、これらの成分が不足してしまうと頭皮環境が悪くなったり、髪が栄養不足になって細くなってしまったりすることがあります。

他にも髪に必要な栄養素として亜鉛やヨウ素、鉄分といった「ミネラル」があげられます。このミネラルは体全体の機能調整をする働きを持っていますが、不足すると代謝が悪くなり細胞が生成されにくくなり、結果的に髪も生えにくくなってしまうとされています。

こうした栄養素を積極的に摂取して、バランスのよい食事を心がけることで、薄毛の改善を図ることが期待できます。

④自分の頭皮に合ったシャンプー等を使用する

洗浄力が強いシャンプーを使用してしまうと肌に必要な皮脂まで落としてしまい、肌が皮脂を出そうと働きます。それにより、汚れがつきやすくなり細菌や炎症が起きやすくなるのです。このような症状が起こると毛根が弱まり抜け毛の原因となります。

このような状況を避けるためにも、薄毛に悩んでいる場合はアミノ酸系のシャンプーを使用すると良いとされています。このアミノ酸は皮膚や髪の毛を生成するたんぱく質の成分です。そのため、皮脂を余分に落としてしまうことなく、しっかりと洗浄した上で毛髪を労わることが出来ます。

※髪と頭皮に着目した「CUシャンプー」

「奇跡のシャンプー」
5種類のアミノ酸系洗浄成分のみで実現した絶妙な配合で構成された「CUシャンプー(チャップアップシャンプー)」はしっかりと洗浄しつつ、髪と頭皮を健やかな状態に保つことが可能なノンシリコンシャンプーです。

オーガニックエキス10種を配合してるほか、RO(逆浸透)膜による純度の高い水を使用しているなど随所に身体へのこだわりが見られ、髪の毛のハリやコシを与えることでボリュームアップを図ります。

チャップアップシャンプー公式サイトはコチラ

⑤育毛剤を使用する

手軽に行える薄毛の改善方法として育毛剤が挙げられます。医師の処方がいらず、入手方法も使用も比較的簡単に行えるため、多くのユーザーが使用しています。
しかし、流通している薬剤の中には、成分が不確かなものも多く、効果が実感できないなどのケースも少なくありません。そのため、育毛剤を使用する場合はその成分に注目することが大切です。

※厚生労働省が認可した育毛剤「チャップアップ(CHAPUP)」

「毛を育てる」

厚生労働省が認可している有効成分「センブリエキス、グリチルリチン酸、塩酸ジェフェンドラミン」の3種類が含有されていて、その確かな効果から定評があるチャップアップ(CHAPUP)は、その成分にこだわった育毛剤です。

一切の添加物や香料もなく、植物由来の成分を55種類、アミノ酸由来の成分を15種類配合しており、頭皮に優しく、かつ効果をしっかり実感できるようになっています。

チャップアップ公式サイトはコチラ

より効果的に改善したいのであれば、まずはカウンセリングから

表参道スキンクリニックでは、頭皮や毛髪の悩みに寄り添った丁寧な治療を日々心がけています。また、状態に応じて様々な治療法を提案できる医師のいるクリニックです。

薄毛という悩みを根本的に解消したいのであれば表参道スキンクリニックのカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*